食品表示の問題

(1)ここでは、試験勉強に役立つ 『 食品表示の問題 』 を集めました


「 テキストの内容が多すぎて、どこから覚えたらよいか、わからない 」
食品表示検定の【得】問題集です
とお困りの方は、こちらの問題からチャレンジしてください。

実際に受験を2回も受けた受験者(私)からのおすすめ問題です。
ただし、受験する回によっては、的外れな内容になるかもしれません。あしからず。

問題を覚えるポイント は、脳に記憶した情報をいかに早く正確に思い出せるかです。

覚えた情報を脳から取り出すきっかけは、言葉だけでは、違いが小さすぎてなかなか思い出せません。


(2)そこで、おすすめなのが フォトリーディング 的な勉強法です



フォトリーディングとは、簡単に説明すると、本をパラパラとめくり読みし、
本のページ自体を「文字」ではなく「イメージ」で頭の中に保管するといったようなもの。

習得するには、少し訓練が必要のようですが、ご興味ある方は、チャレンジしてみてください。


▲超一流の人がやっている フォトリーディング
速読勉強法


(3)この問題集の覚え方


フォトリーディングまではちょっと・・・という方は、視覚から得た情報をイメージ画像として思い出せるように覚えることをおすすめします。

そして、なるべくそうできるように、意識して作ったのがここの問題です。
そのようになっていないダメダメ問題もポロポロとありますが、ほとんどの問題を図の穴埋め問題にしています。

ぜひ、問題を解く際には、回答の図をイメージとして頭にインプットしてみてください。

そして、回答の図を覚える際に、
「 この図を思い出すきっかけは何だろう? 」
という見方で見ると、そのきっかけを脳にインプットしやすくなり、答えを取り出しやすくなります。

(4)Twitter を使って、無理なくコツコツ 覚えよう!


ほぼ毎日、思い出しやすい「 雑学 」 として、問題集の各ページをツイッターでご紹介しております。

通勤や通学の電車の中などで、ツイッターのつぶやきから問題を開いてみてください。
もしかすると、その「雑学」が、思い出すきっかけをもたらしてくれるかもしれません。

「よし、私もやってみよう!」と少しでも思われた方は、以下ツイッターをフォローしご活用ください。

→ @foodlabelingce をフォローする場合は、こちらをクリック



問題集



最後に、公式テキストだけではなかなか覚えられないという方のために、

各食材の食品表示の大事なポイントをおさえた冊子
 も併せてテキストとして利用すると良いでしょう。

検定試験用ではなく、消費者向けに作られている冊子のため、とてもわかりやすく、おすすめです。


まだ何も初めていない人は、まずは、公式テキストをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿